アイケアサプリで眼精疲労の悩みが解決できるのか?

私は会社員ですが、普段の仕事は事務作業で1日のほとんどがデスクワークです。夕方になると目がごろごろする症状が出ることも。仕事上、眼精疲労がひどいので、これを解消したいと思っています。

疲れ目と眼精疲労|疲れ目ではすまされない眼精疲労の怖さとは?

 

f:id:hita600:20161221060757j:plain

 

毎日何時間くらいパソコンやスマホなどの電子機器を使っていますか?

目の疲れは、目の状態のほか、物を見る環境と深い関係があります。書類などの読み書きだったり、パソコンやスマホなど、私たちの生活では近距離で目を使う時間が大きな割合を占めていますね。

この状態は、目にかなりの負担をかけていることになるのですが、認識しているでしょうか。

パソコンやスマホなどの機器は、便利さが優先され、決して目の健康を考慮して作られたものではありません。長時間パソコンの画面を見ながら仕事をする人に、眼精疲労の症状が出やすいことはいうまでもありませんね。

問題なのは、症状が進むと目の症状だけにとどまらず、頭痛や肩こり、全身のだるさや食欲不振、不眠症などの症状にまで及びます。これらの症状によってストレスを感じ、ストレスがさらに症状を悪化させる悪循環に陥る可能性もあります。

眼精疲労の症状を感じたら、早めの眼科の受診が必要です。眼科の受診と同時に、重い症状となる前の対策と、普段の生活での予防策も取り入れることが必要ですね。

 

疲れ目と眼精疲労の違い

 

最近は、パソコンやスマホなどの電子機器を使っている時間がどんどん増えていると思われますね。仕事や生活の必需品でもある便利で快適な電子機器には、一方で弊害があることも認識しておきましょう。

パソコンやスマホなどの電子機器からの情報は目から入ります。仕事での長時間に及ぶ作業に加えスマホ利用が重なる生活は、目に疲れがたまってしまうことになりますね。

一般的に誰でも感じる目の疲れは、一晩じっくり休めば治ります。「眼科に行くほどではない」「そのうち治る」というように、眼の疲れに関しては軽く見てしまいがちです。このようにして、放っておいてしまう事で重症化してしまう危険性があるのです。

眼精疲労は、休んだだけでは治らない病的な状態をいいます。目の疲労感、ボヤケやかすみ、目の奥や周囲が痛いなどの目の症状に加え、頭痛や肩こり、さらには全身のだるさや食欲不振、不眠症などの症状がともなってくる事もあります。これらの状態が継続的に現れたり、一時的に治ったように感じても、無理をすると断続的に現れることとなるのです。

眼精疲労は、一度治ったら完治ではありません。眼精疲労の怖い所は、頭痛や肩こりだけでなく、全身のだるさや食欲不振、不眠症などの症状がともなうことにより、さらにはストレスも加わって神経的な症状に及ぶところにあります。また、症状が良くなったように感じても、依然と同じような生活をすることにより元に戻ってしまうことです。目の症状だけでなく、肩こりや頭痛、さらには全身の激しい疲労感が生じるような場合は特に注意が必要です。

眼科の診察を受けているからと安心してはいけません。眼精疲労の症状と原因を知ることにより、早めに対処することが大切ですね。

 

眼精疲労の症状

 

f:id:hita600:20170221054534j:plain

 

 

眼精疲労は、休んでも治らない眼の疲労の蓄積です。進んでいくと、目だけでなく全身にまで及ぶこともあるため、早めの対処が必要です。

ここでは、眼精疲労の主な症状をあげてみます。

 

《目のチカチカ》

普段はまぶしいと感じる事のない光もまぶしく感じるようになり、目がチカチカする。

 

《目のかすみ》

薄いもやがかかった感じになり、物がかすんで見える。

 

飛蚊症

蚊が飛んでいるように見える症状。

視線を動かしても、一緒に移動してくるように感じられる。

普段はあまり気にならなくても、白い壁などを見たときに現れるようになる。

 

《目の奥の痛み》

目の奥に鈍痛を感じるようになる。

 

《目のかゆみ》

目や目の周辺にかゆみを感じ、無意識にかいてしまう状態となる。

眼精疲労の場合、必ずみられる症状。

 

《まばたきの激増》

疲労のため、自分の意識とは無関係でまぶが動いてしまう。

 

《ドライアイ》

目が腫れぼったく重い感じたり、目が乾いてゴロゴロするような違和感を覚える。白眼の部分が赤くなりやすくなり、目やにも出やすくなる。

涙が出にくくなったり、また、逆に止まらなくなることもある。

 

《目の充血と周辺の腫れ》

白眼の部分が赤くなり、目の周辺が腫れぼったくなる。

眼精疲労の症状として、以上のように継続的に現れたり、治ったように思えても再び現れたりします。

 

《眼以外の症状で二次的な症状》

眼以外の症状で、肩こりは、眼精疲労の方に現れる共通の症状といわれています。

特に、「肩こりがひどい」と感じる場合には、眼精疲労を疑ってみた方がよさそうです。

・肩こりがひどい。
・頭が重い。
・頭痛がひどい。
・イライラしやすくなる。
・集中力や持続力が低下する。
・全身がだるい。
食欲がなくなる。
・吐き気がする。
・眠れない。

このように、深刻な症状が現れたら危険サインです。

二次的な症状で、肩こりや頭痛をはじめ症状がどんどん重症化して行く事となりますので、早めの対処が必要ですね。

 

眼精疲労の原因

 

f:id:hita600:20170221054057j:plain

 

眼精疲労の原因は単純ではありません。目の疲れだけが原因と思われますが、実はさまざまな要因が重なって引き起こされているのです。

 

《パソコンやスマホの長時間使用》

おそらく現在の生活環境は、パソコンやスマホなどの電子機器の利用が中心となっていると思われますね。仕事で長時間のパソコン作業やスマホを使うときなど、明るさの調整やピント合わせといった眼の機能に負担がかかり、目の疲れの原因になります。

パソコンやスマホなどの電子機器の画面から発せられるブルーライトも目に影響を与えます。ブルーライトは、可視光線の中で最も強いエネルギーを持つ光です。角膜や水晶体では吸収されずに網膜まで達することになるので、目に直接的なダメージを与えてしまいます。

過度にブルーライトに目をさらすことで体内リズムを崩すこととなり、体にも大きな負担をかけてしまうわけですね。

 

《病気によるもの》

結膜炎や物もらい、白内障緑内障といった目の病気のため、目の組織にかかる負担増すことにより、眼精疲労につながることがあります。
目の病気以外に、インフルエンザをはじめ高血圧症、糖尿病、心臓病、肝臓病などの生活習慣病により眼精疲労を起こしやすくなります。

 

《視力の低下》

視力の低下は、パソコンやスマホの長時間にわたる使用、暗い所での読書、長時間に及ぶ夜間の車の運転など、目を使うほど疲労がたまり眼精疲労につながります。

メガネやコンタクトを利用している方は、度数が合っていないと目の疲れが生じ、疲労の蓄積から眼精疲労になってしまう事も少なくありません。

 

《精神的なストレス》

眼精疲労の症状そのものにイライラしたり、仕事に集中できない状況にイライラしたりすることがあります。眼精疲労と心は密接につながっています。眼精疲労が全身のだるさにつながり、食欲不振や不眠がストレスを招いて、精神的な病気につながることもあります。

逆に、過度のストレスが、重い眼精疲労を引き起こすことも日常的にあるのです。

 

眼精疲労を改善するには?

 

f:id:hita600:20170101074541j:plain

 

目にやさしいパソコン&スマホ環境

 

仕事で主にパソコンを使う場合など、モニターの明るさや作業時の姿勢など注意が必要です。

さらに、仕事やプライベートでスマホを利用する事が多い場合などは、ブルーライトカットをすると目にやさしいですね。

 

1日の疲れを取る睡眠

 

目の疲れを取るには、しっかり睡眠を取り眼を休ませることです。

1日6時間はほしいところです。

就寝前は目と脳を休ませる意味でも、スマホなどの電子機器の使用は避けるようにしましょう。

 

目の働きを良くするための食事

 

眼精疲労やドライアイは、パソコンやスマホの長時間にわたる使用で、目を酷使し続けることでおこる症状です。

眼精疲労の回復に効果のある成分のアントシアニンや、眼球やその周辺の筋肉の働きを高める効果のあるビタミン類は、積極的に取るよう心がけましょう。

 

日頃の体調管理

 

眼精疲労の症状が現れてしまう根本的な原因を知ることで、改善に向かうための対策を取ることが出来ます。

眼精疲労が、病気によって引き起こされる事も考えられるため、日頃の体調管理が重要です。

 

上手にストレス発散

 

眼精疲労は、過度のストレスが加わることでも症状として現れることがあります。

ストレスが多い現代社会は、ストレスと上手に付き合うことも大切です。
趣味や適度な運動など、自分なりの上手なストレス発散・解消法を見つけることが重要ですね。

 

目の疲れや肩こり・頭痛に効くマッサージ

 

マッサージは自分でも行うことができます。

目の周辺には多くのツボがあり、これらのツボを刺激することで目の疲れや肩こり・頭痛を和らげることができます。いずれのツボも、指の腹で2~3秒、2~3回繰り返します。

 

アイパック

 

目の周囲の血管を温めたり、または冷やしたりすることで血行を良くし、目の疲れを解消することが出来ます。

長時間に及ぶパソコン作業の場合など、目の筋肉が常に緊張している状態のため、蒸しタオルなどで温めることにより血行が良くなり疲れが和らぎます。

また、目に痛みがあるときや充血しているときは、冷たいタオルで冷やすようにします。

症状にもよりますが、目の疲労解消には、ホットとアイスを5分ずつ行うのがより効果的です。

 

サプリメントを摂取して眼精疲労の解消

 

 

目にとっていい成分は、眼精疲労の解消にも効果的です。でも、普段の食事だけではこれらの成分を補うことは困難ですね。

サプリメントであれば、目の健康に必要な成分を手軽に摂取できるうえ、眼精疲労の対策と併用して行うことができます。

目の健康を守る「ビタミン」

「ビタミンB群」の中で、「ビタミンB1・B12」は視神経の働きを高め、視力の低下を防ぎます。「ビタミンB2」は目の充血をなくし、「ビタミンB6」は眼精疲労に効果的な栄養素です。

アイケアサプリ(めなり)には、これらの「ビタミン」もしっかり含まれています。

強い抗酸化力を持つ「アントシアニン

アントシアニン」は、眼精疲労を回復し、視力の改善を促します。強い抗酸化力があり、水晶体を紫外線による酸化から守ります。酸化は、白内障緑内障などの眼病にもつながる恐れもあるため、「アントシアニン」の効果が求められますね。

アイケアサプリ(めなり)は、「アントシアニン」の含有率が高い特許取得ビルベリーを使用しています。

有害な光を遮り、ブルーライトを吸収する「ルテイン

ルテイン」は、目の中に入る紫外線などの有害な光を遮る働きと、抗酸化作用により眼球内の酸化を防ぎます。パソコンやスマホから発せられるブルーライトは、身の回りに多く存在する人工的な光で目の細胞に与えるダメージも強力です。このブルーライトを吸収する働きをするのが「ルテイン」です。

ルテイン」は、もともと目の中の黄斑部や水晶体の組織などに存在していますが、体内では合成できない栄養素です。

アイケアサプリ(めなり)は、吸収されやすい、マリーゴールドから精製した「天然ルテイン」を100%使用しています。

アイケアサプリ(めなり)には、毎日の食事だけでは十分にとることができない、目の健康に必要な栄養素をバランスよく含んでいます。

これらの栄養素が、人間が本来持ち合わせている自然治癒力を高めたり、免疫力を向上させることにより、疲れ目の予防、眼精疲労の回復の手助けとなる役目があるんですね。目を酷使している人の場合は、目の健康に必要な栄養素の補給が必要です。

アイケアサプリ(めなり)により、人間が本来持ち合わせている「自然治癒力」を高め、「免疫力」を向上させることが、眼精疲労の予防にもつながります。