アイケアサプリで眼精疲労の悩みが解決できるのか?

私は会社員ですが、普段の仕事は事務作業で1日のほとんどがデスクワークです。夕方になると目がごろごろする症状が出ることも。仕事上、眼精疲労がひどいので、これを解消したいと思っています。

疲れ目のもとを断つ!つらい眼精疲労の解消法とは?

f:id:hita600:20170302232119j:plain

 

目の疲れは、目の状態のほか、物を見る環境と深い関係があります。書類などの読み書きだったり、パソコンやスマホなど、私たちの生活では近距離で目を使う時間が大きな割合を占めていますね。

このように、目には普段からかなりの負担をかけて生活しているのですが、認識しているでしょうか。

パソコンやスマホなどの機器は、便利さが優先され、決して目の健康を考慮して作られたものではありません。長時間パソコンの画面を見ながら仕事をする人に、眼精疲労の症状が出やすいことはいうまでもありませんね。

眼精疲労を解消するには、「いかに目を休ませる事が出来るかか」が重要が重要なカギを握ります。単純に言えば、パソコンやスマホを使わなければ目を休ませることが出来るわけです。

わかっていても、仕事の関係上なかなかそうもいかない事情もありますよね。大切なことは、目の疲れを感じた時点で何かしらの対策を取るということ。

ここでは、眼精疲労を解消するための方法を紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

 

根本的に解消する

 

目にやさしいパソコン&スマホ環境

 

f:id:hita600:20170302234058j:plain

 

仕事で主にパソコンを使う場合など、モニターの明るさや作業時の姿勢など注意が必要です。

さらに、仕事やプライベートでスマホを利用する事が多い場合などは、ブルーライトカットをすると目にやさしいですね。

 

《モニターから目を50センチ以上離す》

キーボードと資料との距離も同じようにすることがポイント。毛様体筋は、焦点を変えるたびに伸びたり縮んだりすることとなり、疲労が進んでしまいます。

 

《モニターの角度はやや見下ろす角度に》

モニターを見上げると、まばたきの回数が減って目が乾くドライアイの症状が出やすいようです。

 

《姿勢を正し深く座る》

猫背になると、肩や首筋にかかる負担が大きくなります。目がモニターと近くなることで、毛様体筋の緊張度が増して疲労を感じやすくなります。

 

《モニターの表示は大きく、コントラストはやや弱く》

モニターに表示する文字は、細かいと必要以上に目が疲れるため、読みやすい大きさにしましょう。文字と背景のコントラストは、明るすぎると疲れが増してしまうのでやや弱めに調整しましょう。

 

ブルーライトをカットする》

パソコン自体の青色の調整機能や、無料アプリを利用してブルーライトをカットすることが出来ます。

 

《他の光源が当たらないようにする》

太陽や蛍光灯の光がモニターに映らない場所に設置しましょう。光がモニターに映る場合は、強い光が眼に入ることとなり、眼精疲労につながる恐れがあります。

 

1日の疲れを取る睡眠

 

f:id:hita600:20170302234152j:plain

 

眼の疲れを取るには、しっかり睡眠を取り眼を休ませることですね。熟睡すれば、間違いなく眼精疲労は改善されます。

1日6時間はほしいところです。でも、なかなか眠れなくて困っている人も多いといわれています。

 

・毎日のスケジュールが忙しすぎて、十分な睡眠時間が取れない。
・過度のストレスが睡眠に影響を及ぼすような場合など。
・年齢とともに眠りが浅くなった感じがする。

 

このような状況が複合的に重なることにより、熟睡できずに睡眠不足となるようですね。まずは、乱れた生活のリズムを整えることから始めましょう。

 

・空いている時間や休日などは、出来るだけ体を動かすように心がける。
・日中は太陽の光に適度にあたるようにする。
・夜更かしを避けるようにする。
・出来るだけ決まった時間に寝るようにする。

 

など、毎日の生活リズムが守られることで、健康な睡眠が得られることと思われます。また、寝室の音や光を遮断したり、眠りにつきやすいまくらにするなど寝るときの準備を工夫することも必要ですね。

就寝前は眼と脳を休ませる意味でも、スマホなどの電子機器の使用は避けるようにしましょう。

 

眼の働きを良くするための食事

 

f:id:hita600:20170303050820j:plain

 

眼精疲労やドライアイは、パソコンやスマホの長時間にわたる使用で、眼を酷使し続けることでおこる症状です。

眼精疲労の回復に効果のある成分のアントシアニンや、眼球やその周辺の筋肉の働きを高める効果のあるビタミン類は、積極的に取るよう心がけましょう。

 

アントシアニン

毛様体筋の緊張を緩和することで、眼精疲労をも緩和すると考えられています。

含まれる食品には、ブルーベリー・カシス・赤ワイン・ココアなどがあります。

 

《ビタミンA》

目の角膜や網膜の細胞を正常に保ち、涙の量を一定に保つ働きをします。

含まれる食品には、ニンジン・ホウレンソウ・ケール・パセリ・のり・レバーなどがあります。

 

《ビタミンB群》

ビタミンB1は、視神経の働きを高め、視力低下を防ぐのに効果的です。

ビタミンB2は、眼の表面などの粘膜を健康に保つ働きがあり、眼精疲労の改善にも役立つといわれています。

ビタミンB6は、網膜の働きを助け、眼精疲労がもたらす眼の充血を解消したり、視力回復に効果的です。

含まれる食品には、レバー・たらこ・すじこ・納豆・卵などがあります。

 

《ビタミンC》

眼にとっては、水晶体の透明度を保つという重要な役目を持っています。  

含まれる食品には、イチゴ・キウイフルーツ・かんきつ類・ピーマン・ブロッコリーなどがあります。

 

ルテイン

眼の黄斑部に多く存在していて、眼を老化させる紫外線を吸収したり、活性酸素を除去することにより眼を保護します。

含まれる食品には、ケール・ホウレンソウ・ブロッコリーなどがあります。

 

日頃の体調管理

 

眼精疲労の症状が現れてしまう根本的な原因を知ることで、改善に向かうための対策を取ることが出来ます。

眼精疲労が、病気によって引き起こされる事も考えられるため、日頃の体調管理が重要です。

 

生活に取り入れて解消する

 

目の疲れを取る体操

 

パソコンやスマホの使用など近くを見続けることは、目の筋肉が常に緊張している状態です。適度にこの緊張をほぐしてやることにより、目の疲れが緩和されます。

 

《まばたき体操》

まばたき体操は、凝り固まった目の筋肉を動かすとで目の筋肉をほぐす効果があります。

このまばたき体操は、まばたき回数を増やすことで涙で目を潤します。また、ドライアイの予防にも有効です。

まばたき体操のやり方は、

 

①目をギューッと固く閉じる。
②パッと目を開けて、まばたきを10回。
③①と②を3回繰り返す

 

《ぐるぐる体操》

ぐるぐる体操は、凝り固まった目の筋肉を動かすことで目の疲れを癒す効果があります。

ぐるぐる体操のやり方は、

 

①目をギューッと固く閉じる。
②パッと目を開ける。
③視線を右→下→左→上へと時計回りに動かす。これを3周繰り返す。
④視線を左→右、右→左、上→下、下→上に動かす。これを3分ほど繰り返す。

 

目の疲れを感じたら、まばたきをしたり目を動かすだけですから、仕事中でも気軽にできますね。

 

眼の疲れや肩こり・頭痛に効くツボのマッサージ

 

f:id:hita600:20170304225243j:plain

 

マッサージは自分でも行うことができます。眼の周辺には多くのツボがあり、これらのツボを刺激することで眼の疲れや肩こり・頭痛を和らげることができます。

 

①太陽(たいよう)

睡眠不足で眼が充血気味の時眼がしょぼしょぼしてかすむ時に効力を発揮するところです。

目尻とまゆ尻の中間から少し髪の毛の生え際によったところにあります。
少しくぼんだ所で押すと痛みがあるのでわかりやすいです。

 

②晴明(せいめい)

眼の奥が痛んだりかすむ時に有効です。

目と鼻のつけ根の間のくぼんだところにあります。
指を押しながらずらしていくと少し痛みを感じるところです。

 

③攅竹(さんちく)

激しい疲れ目眼の痛みに効果があります。

まゆのつけ根のあたりにあります。

 

④魚腰(ぎょよう)

眼精疲労に効力を発揮します。

まゆの中間あたりにあって、なぞっていくと少しくぼんでいるところです。

 

⑤承泣(しょうちゅう)

疲れ目に効果があります。

目の中央部分の真下にあります。

 

f:id:hita600:20170304230004j:plain

 

⑥風池(ふうち)

ひどい肩こりに効果があります。

指で押すと痛みを感じるあたりです。


⑦安眠(あんみん)

風池同様に肩こりに効果があります。

耳の後ろの少し出っ張った骨の真下のあたりのくぼんでいるところです。

 

f:id:hita600:20170304231009j:plain

 

⑧合谷(ごうこく)

眼精疲労で頭が重い時肩こりに効力を発揮します。

手の甲の親指と人差し指のつけ根のくぼみのあたりです。

 

いずれのツボも、指の腹で2~3秒、2~3回繰り返します。上記のツボ全部ということではなく、このうち気になるツボ3点ほどを選んで仕事の合間などに行ってみましょう。効果のあるツボが見つかるはずです。

 

アイパック

 

眼の周囲の血管を温めたり、または冷やしたりすることで血行を良くし、眼の疲れを解消することが出来ます。

長時間に及ぶパソコン作業の場合など、眼の筋肉が常に緊張している状態のため、蒸しタオルなどで温めることにより血行が良くなり疲れが和らぎます。また、眼に痛みがあるときや充血しているときは、冷たいタオルで冷やすようにします。

眼の疲労解消には、ホットとアイスを5分ずつ行うとより効果的です。

 

上手にストレス発散

 

ストレスは血圧を上昇させ、血行障害を起こしたり筋肉を過度に緊張させたりするので、高血圧などの生活習慣病にもつながりかねません。

眼精疲労の場合も、過度のストレスが加わることで同じような症状として現れることがあるわけですね。

ストレスが多い現代社会は、ストレスと上手に付き合うことも大切です。趣味や適度な運動など、自分なりの上手なストレス発散・解消法を見つけることがより重要ですね。

 

サプリメントを摂取して眼精疲労の解消

 

f:id:hita600:20170101074541j:plain

  

眼にとっていい成分は、眼精疲労の解消にも効果的です。でも、普段の食事だけではこれらの成分を補うことは困難ですね。

サプリメントであれば、眼の健康に必要な成分を手軽に摂取できるうえ、眼精疲労の対策と併用して行うことができます。

眼の健康を守る「ビタミン」

「ビタミンB群」の中で、「ビタミンB1・B12」は視神経の働きを高め、視力の低下を防ぎます。

「ビタミンB2」は目の充血をなくし、「ビタミンB6」は眼精疲労に効果的な栄養素です。

強い抗酸化力を持つ「アントシアニン

アントシアニン」は、眼精疲労を回復し、視力の改善を促します。強い抗酸化力があり、水晶体を紫外線による酸化から守ります。

酸化は、白内障緑内障などの眼病にもつながる恐れもあるため、「アントシアニン」の効果が求められますね。

アイケアサプリ(めなり)は、「アントシアニン」の含有率が高い特許取得ビルベリーを使用しています。

有害な光を遮り、ブルーライトを吸収する「ルテイン

ルテイン」は、目の中に入る紫外線などの有害な光を遮る働きと、抗酸化作用により眼球内の酸化を防ぎます。

パソコンやスマホから発せられるブルーライトは、身の回りに多く存在する人工的な光で目の細胞に与えるダメージも強力です。このブルーライトを吸収する働きをするのが「ルテイン」です。

ルテイン」は、もともと目の中の黄斑部や水晶体の組織などに存在していますが、体内では合成できない栄養素です。

アイケアサプリ(めなり)は、吸収されやすい、マリーゴールドから精製した「天然ルテイン」を100%使用しています。

アイケアサプリ(めなり)には、毎日の食事だけでは十分にとることができない、目の健康に必要な栄養素をバランスよく含んでいます。これらの栄養素が、人間が本来持ち合わせている自然治癒力を高めたり、免疫力を向上させることにより、疲れ目の予防、眼精疲労の解消の手助けとなる役目があるわけです。

目を酷使している人の場合は、目の健康に必要な栄養素の補給が必要です。

アイケアサプリ(めなり)により、人間が本来持ち合わせている自然治癒力」を高め「免疫力」を向上させることが、眼精疲労の予防にもつながります。